--.--.-- スポンサーサイト




ランキング参加中です♪ ポチっとお願いします:)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 

2009.02.07 プリンの作り方

はーと プリンの作り方

プリン1
 はーと材料 

 軽量粘土 (樹脂粘土でもOKです)
 絵の具 (イエローオーカー、イエロー)
 定規などの平らなもの
 ガラス絵の具 (茶色)



line39.png

1                 2
プリン2   プリン3

1 粘土に黄土色と黄色を混ぜ、好みの色になるまで練り、丸くします。

2 円錐型にします。

line39.png

3                 4
プリン4   プリン5

3 平らなもので上から押します。

4 ガラス絵の具(茶色)をカラメルソースの部分にかけ、乾燥されば完成です!(*・ω・*)
  (私は少し垂れているのが好きなので垂らしていますが、お好みでどうぞ♪)

line39.png

簡単に作れちゃうので是非作ってみてくださいね♪
コロンとしていてかわいいですよ(*´ω`*)

参考になったよーって方ランキングポチっとお願いしますはーと




ランキング参加中です♪ ポチっとお願いします:)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 

2009.01.05 焼き色の付け方

またまた作り方更新です♪
今回は焼き色の付け方を紹介しますアップロードファイル

はーと 焼き色の付け方

焼き色1
 はーと材料 

 メラミンスポンジ
 (写真は小さく切ったものです)

 絵の具
 (写真の絵の具はイエローオーカーと茶です)


line39.png

1                 2
焼き色2   焼き色3

1 絵の具をパレットなどに出し、水を足して混ぜます。
  私はラップなどに絵の具を出してます★(洗うのが面倒くさいので・・・笑)
  絵の具の割合は、黄土色が多めで茶色を少し足すとちょうど良いと思います*

2 焼き色を付ける物を用意します。
  今回はこのクッキーに焼き色をつけます♪

line39.png

3                 4
焼き色4   焼き色5

3 スポンジに絵の具をつけ、最初に回りに焼き色を付けます。
  スポンジで軽くトントンと叩いて着色します。
  この時、スポンジに絵の具をつけて、すぐ着色すると粘土に絵の具が
  べたっとついてしまうので、ティッシュなどに軽くトントンと押し付けてから
  粘土に着色すると良いですよ♪

   最初から強くやると調整ができないので、軽くトントンして
    色合いを調整してくださいね♪

4 グラデーションになるように外側から中に向けて軽くトントンと叩きます。
  外側を叩く時は強め、内側は弱めで叩くとグラデーションになりやすいですよ*

line39.png

5
焼き色6

5 外側をもう一度トントンと叩いて完成!(*・ω・*)

line39.png

※メラミンスポンジはちまじん。さんで紹介されていたのを参考にしました。

参考になったでしょうか?にこ
焼き色はほんと難しいです・・・あせ
つい濃くしちゃって失敗したり orz
グラデーションにするのがやっぱり難しいですねぇかお

参考になったよーって方ランキングポチっとお願いしますはーと




ランキング参加中です♪ ポチっとお願いします:)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 

2009.01.04 マカロンの作り方

久しぶりに作り方を更新します♪
今回はマカロンの作り方を紹介します★

はーと マカロンの作り方

マカロン1
 はーと材料 

 軽量粘土 (樹脂粘土でもOKです)
 絵の具
 軽量スプーン
 つまようじ



line39.png

1                 2
マカロン2   マカロン3

1 粘土に絵の具を混ぜ、好みの色になるまで練り、丸くします。

2 平らなもので上から押します。
  写真の粘土の厚さは5mmぐらいです。

line39.png

3                 4
マカロン4   マカロン5

3 軽量スプーンを押しつけます。
   この時、貫通しないように注意して下さい。

4 軽量スプーンからゆっくりとはがし、全体の形を整えます。
  角を無くして丸い形にするとかわいくなりますよ♪

line39.png

5                 6
マカロン6   マカロン7

5 周りを3~5mmぐらい残して余分な部分をちぎります。
  はさみやカッターでカットしてもOKです♪

6 ちぎった部分をつまようじでつついたり、ひっぱったり、
  戻したりしてピエの部分を作ります。
  やりすぎるとピエが広がってしまうので、【つつく→戻す→ひっぱる→戻す】
  こんな感じでやると良いと思います(`・ω・´)

line39.png

7
マカロン8

7 最後に表面の形を整えて完成です(*・ω・*)

line39.png

参考になったでしょうか?(・ω・;)
マカロンはピエが大変ですが、慣れると楽しいですよ♪

写真撮るの下手でごめんなさい(´;ω;`)
写真のマカロンの色がちょっと濃いです・・・orz
実際はもう少し薄いパステルカラーです(*・ω・*)

ホイップを挟むとかわいくなり、スタンダードなクリームを挟むとリアルになりますよにこ
いろいろなマカロンを作ってみてくださいね★

参考になったよーって方ランキングポチっとお願いしますはーと




ランキング参加中です♪ ポチっとお願いします:)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 

2008.11.23 チョコソースの作り方

はーと チョコソースの作り方

チョコソース1
 はーと材料 

 ボンド
 絵の具 (写真の絵の具は茶と黒です)
 容器 (ミルクなどの容器を使ってます)
 混ぜるもの (マドラーを使ってます)
 水 (少量)


line39.png

1                 2
チョコソース2   チョコソース3

1 容器に絵の具を入れ、好みの色になるまで混ぜます。
  茶色に少し黒を足すとチョコっぽくなりますよ♪
  写真、色が分かりづらくてすみません・・・orz
  てゆうか混ぜ方が雑なので容器が汚れてます・・・(´;ω;`)

2 ボンドを入れ、よくかき混ぜれば完成!(*・ω・*)
  この時、水を2~3滴入れるとかき混ぜやすいですよ♪

line39.png

おまけ

チョコソース4   チョコソース5

 こんな感じでドーナツに・・・★    乾かないうちにトッピングします。

line39.png

参考になったでしょうか~?(*・ω・*)
簡単にできちゃうので是非やってみてくださいね♪

参考になったよーって方ランキングポチっとお願いしますはーと




ランキング参加中です♪ ポチっとお願いします:)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 

